2020年全国通訳案内士試験出願受付中

通訳案内士

2020年の試験は実施されるのか検討中となっていましたが、一応実施される方向で受付開始しています。受付期間も短いですので出願お忘れないようにご注意ください。

出願はオンライン&クレジットカード払いでもできます。

◇願書配布・受付(予定):      2020年  6月 1日 (月) ~ 6 月 24 日(水)
◇筆記試験(予定):         2020年  8月16 日(日) 
◇筆記試験合格発表(予定):   2020年 11 月 5日(木) 
◇口述試験(予定):                     2020年 12月13日(日) 
◇最終合格発表(予定):            2021年 2 月 5日(金)

全国通訳案内士試験ガイドライン(PDF)

詳しくはJNTOホームページで。

注意書きには

現時点では、2020年8月16日(日)に実施する方向で準備を進めておりますが、緊急事態宣言等の方針および新型コロナウィルス感染症を巡る状況の変化に伴い、延期・中止等となる可能性もあり、以下のスケジュール等に変更が生じる場合があることをご了承下さい。

とあります。

あくまで原則、出願後の返金無しというのが若干気になりますね。コロナを理由とした中止の対応については記載されていません。

東京マラソンのように中止だけど返金はできせんみたいなのもありうると思っています。

実際のところ今年の受験は逃しても問題ない気がします。オリンピックに間に合う可能性が出てきたのでチャンスではありますが、通訳案内士業界自体は壊滅的です。今年いっぱいお仕事はほぼ無いでしょう。来年もインバウンドが再開していれば春からオリパラにかけてお仕事は新人ガイドさんにも行くかもしれませんがなかなか厳しいでしょう。特に新人ガイドさんに依頼が行くことが多いクルーズの再開は見通し不明なままです。

インバウンド業界の完全復活には数年かかると思いますので気長に構えていたほうがいいですね。

通訳案内士,資格,受験