ごあいさつ

Y&Y English Schoolは市川市、妙典にある英語教室です。

妙典駅から徒歩7分、行徳からも徒歩圏内です。

マンションの一室で開催しているアットホームな教室です。

クラスは基本は少人数です。少人数だからこそ全ての生徒さんに目が行き届きます。

そして私たちは皆さんに長年通っていただくよりも、使える英語を身に着けて巣立って欲しいと考えています。

自分には英語は無理と思っていませんか?

当校に通う生徒さんは英語は好きで今までも短期留学をしたり、英会話教室に通ったことがある方が多いです。

また学生時代に短期留学をしたけどそれで満足して、自分にはこれ以上英語は話せるようにはならないなと思ったことはありませんか?

私自身がそうでしたし、大学3年生の時の一か月のアメリカ交換留学でもうすっかり満足して今世は英語喋れるようにはならないだろうからまた来世頑張ろうと思っていました。

私たちも色々な学習を経験しました

私たちも英語を勉強するのが好きですので、色々な教材を使いましたし学校にも通いました。

教材の定期購読を申し込んでやる気になったけどだんだん開封すらしなくなったり、会社が授業料を負担してくれる英会話教室のコースに予習も復習もしないでただただ通って消化したこともあります。

そういう時は先生に難しい質問をされなくてよかったと。これじゃあ伸びなくて当然ですよね。皆さんも英会話教室でネイティブと会話して毎回自己紹介だけしかしていなかったり、ゲームばかりしていて楽しかったけど何も身についていなかったなんて経験はないでしょうか?

でも自身の経験からすると、試験前の数カ月の集中した勉強だったり、留学時代に沢山恥をかいて学んだこと。そういう時の方が成長を実感できました。

そして成長を実感するともっと英語は楽しくなります

他校で教えて違和感も覚えました

私たちはY&Y English Schoolを開く前は大手の英会話スクールや、大学、専門学校などでも教えていました。

当然学校のカリキュラムがありますのでそれに沿って教えます。

多くの学校にとっては生徒さんに長く通ってもらいたいから、楽しいことばかりを強調します。

そして駅前一等地の家賃やメディアに露出する広告費を払うには、色々な副教材をお勧めして売らなければなりません。契約もなにがなんでも更新してもらわなければなりません。

学校も商売だから仕方がないのですがそういうのには少し違和感がありました。そして講師はあまり厳しいことは言いません。ひたすら前向きに褒めまくります。

英語にも耐える期間が必要です

英語は楽しいものです。法律とかの勉強と違って暗記ばかりではありませんし、実際ドラマや音楽で耳にしたり旅行で使ってみたり。だんだんわかることが増えると楽しさも増しますよね。

ただし語学は使わないとどんどん忘れて行きます。特に初級レベルでしかマスターしていないものはすっかり忘れてしまいます。しかし頑張って積み重ねたものは忘れてもすぐに思い出せます。

私たちの教室では通えば簡単に英語力が伸びるとは絶対言いません。それは私たち自身が英語を苦労して身に着けて、それが必要なプロセスと感じているからです。

やはり石の上にも三年ぐらいは座る気持ちでじっくり取り組みましょう。ひたすら語彙を覚えたり、一字一句訳してみたり、声に出して正しく発音してみたり、一見楽しくないこともいっぱいやります。

そういったきちんとした積み重ねをしていかないと本当の英語力は身につかないからです。

先日ある生徒さんがイギリスの空港で何気ない会話ができたと喜んで報告してくださいました。

いままではYes/Noだけで通り過ぎていた空港で、クリスマスはどこで過ごすの?というちょっとした会話(これが実はとても難しい!)ができた。楽しかったと。

その生徒さんは予習も復習もちゃんとしますし、語彙力も格段に増えました。

そして自分の話したいことが言える語彙力も身について楽しい段階へ一歩ステップアップした感じです。

英語が楽しいのはここからなんです。

皆さんにも英語の本当の楽しさを知ってもらいたいです。

私達と一緒に世界を広げましょう

私たちの教室は皆さんの通過点でありたいと思います。

何年も当校に通っていただくよりもさらに上を目指して巣立って下さい。

ここで本当に使える英語を身に付けた後、長期の留学に挑戦したり、転職したり、外国語学部に入学したり。

そうやって英語が日常にある世界に飛び込んでください。そうすれば皆さんの世界が変わります

Y&Y英語教室はみなさんが羽ばたくお手伝いをしたいと思っています。いままでの卒業生の方々にも海外勤務・海外留学・外資系転職・国際学部入学・通訳案内士合格などで活躍されている方も数多くいますし、私たちと同じ業界で今は同僚としてお仕事をされている方もいます。

多分優秀な子共たちは私たちを抜いていくことでしょうね。でもそれは私たちにとって何より嬉しいことなのです。

タイトルとURLをコピーしました