2020年通訳案内士国家試験二次合格発表

GuideTest通訳案内士

さて今週2月5日に合格発表がありました。

合格された方おめでとうございます。

今年はコロナの影響もあり、受験数は少なかったようです。

全言語での1次受験者が5078人で、1次合格が877人(18%)、2次合格が489人(9.6%)でした。

昨年は7244名受験で1次合格者は1119人(16%)、2次合格者は618名(8.5%)でした。

ガイドが自由化されてから、受験者は7千人台で推移していましたので、約2000人程が受験を控えたのではないでしょうか。

昨年は合格率8.5%とだいぶ狭き門となりましたが、ことは10%台ということですこしは合格しやすかったかもしれませんが、このコロナ禍で記念受験のような人が減って本気モードの人しか受けなかったのかもしれませんね。

今年の夏はコロナが収束すれば、昨年受験を控えた人が受験するかもしれません。

ただインバウンド人気にも陰りが見えてきているので、受験総数も減るかもしれませんね。

いずれにせよ、人と逆の動きをする方がチャンスは巡って来ますので、興味あるかたは早めにスタートを切りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
通訳案内士
フォローする
Y&Y English School – 茅ヶ崎方式 市川妙典校/行徳のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました