東京メトロ東西線妙典駅は住みやすい?【おすすめポイント10】

妙典駅妙典

さて今回は妙典で生まれ育った私がおすすめのポイント10選を挙げてみたいと思います。

今でこそ妙典はモダンな住宅が立ち並んで整然とした街ですが、私が子供の頃は妙典駅もなく、田んぼがそこら中にあって、ザリガニとつくしんぼがどこにでもある街でした(笑)

ことしの新たな生活場所を妙典に選ばれる方も多いと思いますので、妙典のお勧めポイントをまとめてみました。

10位 物件がリーズナブル

妙典に引っ越しを考えている方もいるかもしれませんが、妙典には比較的新しい物件が多いと思います。

そして価格もそんなに高くはありません。東京と千葉の境界線に位置していますが、ちょっと川を渡るだけで結構お値段も変わります。

もともと妙典駅周辺も行徳の一部ですから、少し奥の方に行けば古くて安い物件もおおいですし、妙典駅周辺だと新しい物件が多いです。

浦安市川バイパスと呼ばれる県道6号線を挟み、北側の地域は伝統のある地域で古いお寺などが多いです。

もともとこの辺りは江戸から成田山へ向かう通過点の街でした。

9位 習い事ができるスクール類が多い

お子さんがいらっしゃる家庭も多いかと思いますが、習い事が出来るスクールが多いと思います。

学習塾も多いですが、ダンスやバレースタジオなども複数存在します。

うちの甥っ子たちはコナミで水泳と空手を習っていました。

またイオンの屋上にはブリオベッカフットボール​アカデミーもあり、浦安のサッカーチームブリオベッカ浦安のコーチや現役選手が指導してくれます。

8位 道が広い

車を運転するけどあまり得意じゃない方には朗報です。

そもそも昔は田んぼだった地域を綺麗に再開発していますので、道はあまり入り組んでいませんし見通しもいいです。

市川市も江戸川を挟んで向こう側の原木中山や本八幡などは歴史のある地域ですので道も狭く、運転にはちょっとした注意が必要です。土地勘もないと迷います。

妙典から浦安にかけての地域はほとんど埋め立てて再開発した地域になりますので、道もまっずぐで走りやすいです。

7位 お医者さんも充実

駅前にも内科、眼科、耳鼻科、皮膚科など各科のお医者さんや歯医者さんなどもあり、一通り揃っていますので、お年寄りやお子さんのいるご家族にも安心です。

お医者さんとしては競合が多くて大変なのではないでしょうか。

そしていざという時頼りになるのは行徳総合病院。

以前は行徳駅の徒歩圏内にあって便利でしたが手狭でした。

いまは少し広い新興住宅街に移動しましたの、車やバスでないと行きにくくなりましたがとても大きくなりました。

最近はベッドすうの多い病院は紹介状が無いと、初診料が高くて気軽に見てもらいにくいですが、

それでも地位に急患受付もしてくれる大きな病院があるのは、いざという時は安心です。

6位 ラーメン屋が多い

レストラン類が多いとは言えないのですが、ラーメン屋は妙典から浦安にかけての県道6号浦安市川バイパス道路沿いにはかなりの数が存在しラーメン激戦区として知られています。

妙典近辺で有名なのは

華風伝

杏樹亭

麺場 田所商店 行徳店

でしょうか。

チェーン店ですがくるまやラーメン妙典店も好きです

ファミレスに関しては以前は結構あったのですが駐車場付きのお店はみんな無くなってしまいました。Cocosやサイゼリヤが駅前のビルのテナントとして残っているだけです。

飲み屋さんは行徳駅周辺の方が充実しています。

5位 ディズニーランドが近い

完全に浦安頼みですが、ディズニーランドが近い。これはポイント高いですよね。

車で20分ぐらい、自転車での30~40分もあれば行けます。

ちょっと高いところに上らないといけませんが、花火も毎日見えます。

ディズニーランドは雨降って止んだ日の午後とかから行くと空いてますよ。

やる気を出して年間パスポート買って通うのもありですね。

4位 スーパーやドラッグストアが多い

駅前に大きなイオンがあるのが便利です。また少し駅から離れたところにもベルク、オリンピックなどもあり、小型のスーパーも点在しています。

あまり有名なOKストアのような安いお店は無いのですが。

そしてあまり個人商店はありません。

以前は八百屋さんとかもありましたが、元々商店街もなかった街なので時代とともに消えてしまいました。

駅前のマツキヨも昔は食品スーパーだったんですよ。

イオンも昔はサティーでした。未だにサティーって書いてある標識もありますので探してみてください。

マツモトキヨシは駅近に2店あり、微妙に品ぞろえも値段も違います。比べてみてくださいね。あとはウエルシアとイオンにもドラッグストアあります。

3位 江戸川の河川敷が近い

妙典江戸川河川敷

何となく走りたいとか、散歩したいとかいうときに江戸川の河川敷は最適です。

以前は隠れたBBQスポットだったのですが、利用者が増えてしまい、駐車場も有料化して業者も出入りし、もはや隠れスポットではなくなってしまいました。

ちょっと遠くまで行きたければ江戸川沿いに国府台の方や篠崎(江戸川区)の方まで行けてしまいます。

またハゼ釣りのスポットとしても知られており、シーズンには多くの手漕ぎボートが水面を埋めています。

もちろんデートにもご利用ください。待ち時間はゼロです。

2位 映画館がある

個人的にはこれは大きいです。

徒歩圏内に映画館があるっていいですよね。

以前はワーナーマイカルシネマでしたが、イオンシネマに吸収されましたのでイオンシネマです。

車があればニッケコルトンプラザのTOHOシネマやイクスピアリの映画館にも近いです。微妙に上映映画も違いますので、選択肢があるのはいいですね。

最近はコロナ対策なのか座席の間隔も広くなりました。(全館か分かりませんが)

また1.5倍の広さのアップグレードシートも導入されているのは市川妙典だけみたいです。

アップグレードシート|イオンシネマ (aeoncinema.com)

1位 東西線の始発があって東京駅が近い

やはりこれは大きいです。

江戸川沿いには東西線の車両基地があります。

新しくできた妙典橋からは車両基地も良く見えますので鉄道好きの方はどうぞ。

妙典駅は快速は止まらないのですが、始発電車がでるのがいいですね。

15分も並べば座れると思います。

私は決まった時間に通勤するわけではないので、来た電車に乗りますが、座れると時間も有意義に使えますからいいですよね。

東西線で日本橋まで20分ちょっとです。ラッシュ時はもう少し遅れますので30分ぐらいはかかると思います。

新宿まで行くのは1時間かかりますが、東東京にお勤めの方にはお勧めです。

実は東西線はラッシュ時に日本で一番混雑する電車としても知られています(乗車率約200%弱)。

実際凄く混むのは葛西から門前仲町のあいだなのでそんなに長くは無いのですが、妙典から乗るといいポジションを確保できるので、さほどつらくはありません。

葛西や西葛西で乗る方達乗り切れなかったりするので、一番大変なのではと思います。

さていかがたったでしょうか?

妙典は結構住みやすい街でおススメです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妙典地域情報
フォローする
Y&Y English School – 茅ヶ崎方式 市川妙典校/行徳のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました