渋谷原宿ヴァーチャルツアー【通訳案内士のお仕事】

Shibuya Crossingツアー

さて久々にガイドのお仕事がありました。まだ外国人の入国制限は続いていますので、もちろんインバウンドツアーは未だに開催されていません。ですが少しずつですがVirtualTourが開催されています。少しづつ拡大傾向にありますが、あくまで一時的なものだと思っています。やはり人と人が触れ合って、自分の目で見て、匂って、味わって感動することは今のVirtual技術では限界があります。今のVirtual化はあくまで旅行者の旅行をしたいという欲求を少しでも満たそうという試みであって取って変わるものではないと思っています。

ガイド仲間の間でもバーチャルツアーをやろうと思うとか、実際にやっている、そういうのをやろうとしている会社と契約したというお話を聞きますが、あくまで春を待つ間の新しいチャレンジという認識をしている人が多く、これに凄い可能性を感じている人は少ないと思います。

ともあれいくつかのVirtualTour企画に声を掛けていただいているのは幸せなことで、今しか経験できない貴重な経験です。制作会社の方々など普段はご一緒しない方達と一緒にお仕事をするのは楽しいですし、お話があれば積極的に取り組んでいきたいと思います。

さて今回のツアーは渋谷周辺の最新スポットでしたので、色々と下見をしてきました。渋谷は相変わらず元気でした。マスクをしていても渋谷のエネルギーは抑えられそうにありません。それでも夜10時になるとちゃんと閉店して、みんな帰路についていました。少し寂しい気もしますがきっと渋谷は復活します!

渋谷スカイからの風景です。東京の展望台は殆ど上っていますが、こちらはやっぱり街中なので夜景が格別に綺麗です。

MIYASHITA PARKは宮下公園の機能とショッピングモール機能を備えた複合施設。旧宮下公園のスケートパーク、ボルダリングウォール、フットサルコートのレガシーも受け継いでいます。日本初出店のKITHなども入っています。個人的にはパンダエクスプレスに行きたい(笑)パンダエキスプレスはアメリカの中華ファーストフード店で安っぽいのですがたまに食べたくなる味です。

原宿駅前も様変わりしていました。東京の変化は本当に早い。

中継映像を見て、

「ロックダウンなしでみんな自由に歩いてる!」

と驚かれていたお客様がいたのが印象的でした。比較的安全に過ごせている有難さを感じながら、これからもロックダウンしなくていいように気を付けていきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ツアー通訳案内士
フォローする
Y&Y English School – 茅ヶ崎方式 市川妙典校/行徳のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました