H君英検準1級合格!【高2】

英検準一級合格証合格

さて当校に小5から通っているH君がまたまた英検に合格しました!

初めての英検は小6の4級。

そこから級を飛ばすことなく地道にコツコツと級を上げてきました。

中3で英検2級に合格してからは暫く高校受験に専念していたH君。

頑張り過ぎて入試が終わってからはしばらく燃え尽きていました…

まあ新しい生活に馴染む時間が必要だったのもありますが。

しかしまた最近やる気になって当校で英検準一級の対策をしていました。

2級合格時でのスコアではあと少しで準1級も届きそうなレベルでした。

ただそのあと少しがかなり大きい。

しっかり語彙や文法、ライティングを固めて準1級の一次試験に臨みました。

前回の受験から2年経っていますので時間的には十分かと思います。

やはりテストはあまり立て続けに受けてもそんなに伸びてはいませんので合格は難しいです。最低でも半年~一年以上のスパンを見て語彙などを積み重ねていく必要があります。

一次試験はライティングも上手くいって無事通過。

二次対策では自分の考えを上手くまとめて論理的に話す必要があります。

中学生の時にはあまり興味の無かった社会問題にも自分の意見が言えるようになっています。

ただ意識して話さないと内容が淡白になってしまうのでそこは要注意。

十分な量を話して、合格に値する能力を示すのも大事です。

普段はあまり緊張しないH君ですが二次試験は緊張して思うように話せなかったみたいです。

しかし結果は無事に合格。さすがですね!

とりあえず理系志望のH君は大学受験前に英検の勉強はここまでやっておけば十分でしょう。きっと受験も優位に進められるはず。

あとは読解が少し苦手なので来年の4月までしっかり強化して大学受験に送り出したいと思います。

そして大学生になったら会話をもっと鍛えて短期留学なんかもしてもらいたいなぁと思います。

H君おめでとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
合格英検
フォローする
Y&Y English School – 茅ヶ崎方式 市川妙典校/行徳のブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました