Hさん英検準1級合格体験記【英検合格口コミ】

合格

先日英検準1級に合格したHさんから合格体験記を頂きましたので

ここにシェアさせていただきます。

何事も前向きにコツコツと頑張るHさん。

その努力が結果になって現れました。

これから英検準一級合格を目指す方は参考にしてください。

Hさん英検準一級合格体験記

Y&Y
Y&Y

Hさん合格おめでとうございます!

本日はインタビューよろしくお願いします!

Hさん
Hさん

こちらこそ

よろしくお願いします

Y&Y
Y&Y

それではまず英検準1級を受験したきっかけを教えてください

Hさん
Hさん

英語を勉強するなら英語に関する資格を取りたかった事と

20年前に1点足りずに不合格だった準一級にリベンジしたかったからです。

Y&Y
Y&Y

そんな歴史があったんですね!

準一級合格までにどんな勉強をされましたか?

Hさん
Hさん

問題を解析した結果、単語中心に勉強しました。

加えて英作文も問題集の暗記を行いました。

長文はぶっつけ本番で気合でやりました。

そのせいで、長文を解き終えた時にもう一つ長文があって焦りました(笑)

Y&Y
Y&Y

過去問やるのは大事ですよね。

問題形式に慣れておくと落ち着いてやれますし。

準一級合格で難しかったことは何ですか?

Hさん
Hさん

1番難しかったのは2次試験です。

Y&Y
Y&Y

2次試験受験は初めてでしたよね。

Y&Yが英検準1級合格のために

お役に立てたことはありますか?

Hさん
Hさん

1次試験でのリスニングは茅ヶ崎式のお陰で

自信を持って受けられました

Y&Y
Y&Y

そうですね。茅ヶ崎のニュース英語ではリスニングばっちりやりますから

英検もTOEICも特に対策は必要ないと思います。

Hさん
Hさん

2次試験の対策も何度も行って頂き

合格ラインまでレベルを引き上げて頂きました

Y&Y
Y&Y

そこはなかなか自分じゃできないところですね。

やはり面接対策は指導を受けた方がいいです。

緊張に慣れるというのもあります。

Hさん
Hさん

そう思います

Y&Y
Y&Y

そして結果無事に合格されたわけですが

英検準1級に合格してよかったことはありますか?

Hさん
Hさん

英語に対する自信が、少しつきました!

Y&Y
Y&Y

もっと自信持っていいですよ

グングン伸びてると思います!

次の目標を教えてください

Hさん
Hさん

英検1級の合格が当面の目標です

Y&Y
Y&Y

そこの壁は高いですが

Hさんなら大丈夫です!

Hさん
Hさん

最初にY&Yで英語を教えてもらう目的でした

      「通常の英会話」

これもペラペラになれるよう努力したいです

Y&Y
Y&Y

日常会話もビジネス会話もニュース英語も根本は同じで

少し細かいところの表現が違うだけなんです。

語彙力、読解力、リスニング力が高まれば

あとは覚えることはそんなに多くありません。

Hさん
Hさん

なるほど

Y&Y
Y&Y

Hさんはお仕事でも英語を使える環境にあるので

どんどん使ってみるようにしてみましょう

私たちもサポートします!

Hさん
Hさん

よろしくお願いします!

Y&Y
Y&Y

それでは本日は

社会人のHさんに

英検準1級合格体験談をお話しいただきました。

Hさんありがとうございました!

Hさん
Hさん

こちらこそありがとうございました!

インタビュー後記

Hさんはコツコツ努力するかたなので、準一級の一次試験は当校でもほとんどお手伝いしないまま合格されました。

2次試験では短期特訓の成果が出てよかったです。

Hさんは現在も一級合格に向けて頑張っていらっしゃいます。

出張先からもできるだけレッスンに参加して下さっています。

試験合格には過去問やるのは大事です。

まずは敵を知らないといけません。

しかし全体的な基礎力があれば特に対策をしなくても自然に問題は解けるようになります。

過去問は最後の仕上げといったところです。

皆さんもHさんと一緒に頑張っていきましょう!

ちなみにHさんはYouTubeチャンネル「Orange Sky]では楽しい動画を続々とアップしています!

チャンネル登録しちゃってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました